よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
JUGEMテーマ:日記・一般


ベランダで育てているツルニチニチソウが、今年も花を咲かせています。
伸びすぎたら切るくらいで、ろくに手入れもしていないのに、元気です。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
トケイソウ花ざかり
トケイソウ
JUGEMテーマ:日記・一般


ベランダで育てているトケイソウが今年も花を咲かせました。
蕾がついていたのは気がついていたのですが、まだまだ先だろうと油断していたらいつの間にか咲いていました。

ちょっと栄養不足かも。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
JUGEMテーマ:趣味


サクラは見ごろを過ぎてしまいました。
我が家のベランダではツルニチニチソウが最盛期を迎えています。

それにしても今日は寒い。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
トケイソウ
今年最初のトケイソウ
JUGEMテーマ:日記・一般
毎年恒例ではありますが、今年もベランダのトケイソウが咲きました。
鉢が根で一杯になると新しめの茎を挿し木して、育てています。
ということは、最初に買った苗がず〜っと、ず〜っと伸び続けていいるわけで、不思議な感じがします。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツルニチニチソウ
JUGEMテーマ:日記・一般


ツルニチニチソウの花

サクラも見ごろになってきましたが、ベランダも小さな花が咲きました。
ツルニチニチソウです。
同じプランターにずっと植えっぱなしなので、きっと根が詰まっているだろうな〜と思いつつ、土はいじっていません。
地上のほうは伸びすぎたら刈り込んでいるのだけど。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
トケイソウの実
JUGEMテーマ:日記・一般
トケイソウ

雨や台風でベランダ植物の水遣りや剪定をさぼっていたら、トケイソウの実が生っていた。
いつもは花がしぼんだら、余計な栄養を吸い取られないようにすぐに切っていたので、初めて見ました。
我が家のトケイソウの実は食べられないけれども、クダモノ・トケイソウの実はジュースなどに使われるパッションフルーツです。

写真の実はつまんでみたら中味が詰まってないようでフニャフニャでした。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
トケイソウの季節
JUGEMテーマ:日記・一般
トケイソウ

今年もベランダのトケイソウが開花し始めました。
つぼみがいっぱい付いたので、しばらく楽しめそうです。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツルニチニチ草
JUGEMテーマ:日記・一般
ツルニチニチ草

ベランダのツルニチニチ草が元気だ。
冬の間は短く刈り込んでいたので寂しい感じだったが、気温が上がるにつれて、生き生きした緑色が伸びてきて、いつの間にかつぼみをつけていた。
今日は花が咲いて、春〜って感じ。
| S_Yako | ベランダ園芸 | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
オモチャカボチャ
JUGEMテーマ:日記・一般
オモチャカボチャ

前に載せた写真と模様が違うけど、これもオモチャカボチャです。
先日の台風で葉っぱが大分悲惨なことになったので、そろそろ収穫しようかどうしようか迷っています。
こういう色の種類なのか、もう少し待てば色がオレンジ系になるのか……
| S_Yako | ベランダ園芸 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
オモチャカボチャ
JUGEMテーマ:日記・一般
オモチャカボチャ

ハロウィーン用の小さなカボチャが色づいてきました。
このようにツルリとしたものや、縞模様のなど、五つできました。
大きさも直径10センチくらいから3センチくらいまで、いろいろです。

話は変わりますが、1週間くらい前から左ひじが痛くなり、先日、最寄の整形外科へ行ってきました。
急な運動とか特別なことをしてないのに、と言うと、年齢とともに筋肉に弾力がなくなり炎症を起こしやすくなります、と言われてしまいました。
ガビ〜ン
| S_Yako | ベランダ園芸 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ