よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
札幌円山コロン(ポルボローネ・クッキー)
札幌円山コロン
JUGEMテーマ:アート・デザイン


たまたま入ったショッピングセンターで北海道フェアをやっていた。
このパッケージに惹かれた。
舌をしまい忘れているようにも見える表情がたまらん〜

北海道限定の商品だそうです。
| S_Yako | 菓子 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジンジャーブレッド
ジンジャーブレッド
JUGEMテーマ:グルメ


よく絵本などに登場するクリスマスのお菓子ジンジャーブレッドを食べてみた。
これは輸入食材店で購入したもの。
ブレッドというが、実はクッキー。
生姜の味がきつくて、おいしいとは思わなかったが、体があたたまる気がした。
| S_Yako | 菓子 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
イタリアのナポリタン
ヘーゼルナッツクリーム・クリスピーウエハース
JUGEMテーマ:グルメ
近所のスーパーで売っていた輸入菓子。
イタリア製のクリームサンド・ウエハースで、商品名は "Loacker" (ローカー)です。
挟んであるクリームに、いくつか味のバリエーションがあり、これは「ナポリタン」という味。
パッケージには数か国語で原材料名などが明記されており、日本語もありました。
それによると、このウエハースにはヘーゼルナッツ・クリームが挟んであるそうです。
パッケージの左下に描かれている、栗のようなものはヘーゼルナッツなのですね。
ミックスナッツ缶などに入っているヘーゼルナッツは、硬い殻を剥いた状態で入っているので、栗に似ているとは知りませんでした。
そして、イタリアで言う「ナポリタン」とはヘーゼルナッツ味だということも……
| S_Yako | 菓子 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
サイパン土産
JUGEMテーマ:グルメ
柿の種?カキダネ?

サイパンで買ったお菓子「カキダネ(フィナデニソース味)」。
「柿の種」は登録商標なのでしょうか?これには「カキダネのフィナデニソース味、すなわちフィナダネ」という説明書きがありました。
サイパンではパイナップルチャーハンを食べたので、フルーティな味かと思っていましたが、胡椒の効いたようなピリ辛味でした。
| S_Yako | 菓子 | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミントチョコにあらず
JUGEMテーマ:グルメ
チョコミント缶

商品名「ヒントミント」のチョコミント味。

随分前に知り合いから教えてもらったチョコレート味のミント。
輸入食材店で売ってるらしいのだけど、わざわざ電車に乗って買いに行くほどのものでもないし〜と思っていました。
そしたら、近所の食品スーパーに新入荷しました。
塩とかワインとかの品揃えがいいので、小さいけど侮れない店と思っていたとおりでした。

ケースは1920年代のシガレットケースをモチーフにしたそうで、オシャレーな感じ。
チョコレート味なので甘いのだけど、あとにミントの清涼感が残ります。
んーー、この感覚になんだか覚えがあるようなーー

子供用の練りハミガキだ。。。(笑)
| S_Yako | 菓子 | 18:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
PEZ容器のトラック
PEZパワートラック
また、容器目当てでPEZを買ってしまった。
ヘッドに2004と書いてあるので、新しいものではないと思います。
たまたまソニープラザに行って、見つけました。
以前に記事にした炎のトラックと一緒に並んでいました。
どちらもカッコイイー!
| S_Yako | 菓子 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
柿の種
柿の種
田舎の親戚から送ってもらった柿を食べた。
こんな種が入っていた。
これを見るとあられの「柿の種」のネーミングが腑に落ちる。
| S_Yako | 菓子 | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハロウィーン
ネコ形のクッキー
今日はハロウィーン。
というわけでネコ形のクッキーを食べた。

本来のハロウィーンの祝い方と違うということは百も承知。
しかしバレンタインデーはチョコレートを食べる日、クリスマスはケーキを食べる日と化している我が家では、やっぱりハロウィーンはお菓子を食べる日でしょう。
| S_Yako | 菓子 | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
パワーアップしたPEZのトラック
Pezパワートラック
先日、ソニープラザで買った輸入菓子PEZの容器です。
写真下側が今回買ったもの。

上は2000年まで買い集めていた古いタイプ。
彩色はされておらず、色つきプラスチックの色の組み合わせで36種類のトラックがありました。
車輪の形をしたパーツは動きません。

今回買ったものは彩色されており、タイヤも回ります。
Coooool!
| S_Yako | 菓子 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリエンタルカレーの菓子
名古屋土産
あまり知られていないが、コックさんマークのオリエンタルカレーは、現存する最長寿のインスタントカレーです。
その味をスナック菓子にしたものを名古屋土産として、もらった。

しかし、この菓子の製造は金沢の会社が作っている。
| S_Yako | 菓子 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ