よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
招き猫みくじ
おみくじについていた招き猫
JUGEMテーマ:旅行


夏の終わりごろ、一部で「リアル・ラピュタ」と言われている、友が島へ行ってきました。
和歌山市の加太港からフェリーに乗ったのですが、加太港でフェリーの待ち時間がかなりあったので、近くの淡嶋神社をお参りしました。

画像は淡嶋神社の「招き猫みくじ」に付いていた招き猫です。
いろんな表情や手の上げ方のがありました。
これはウインクして両手を上げています。
いろんなものを招いてくれそうです。
| S_Yako | アート | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
城崎にて
招き猫手ぬぐい
JUGEMテーマ:旅行


お盆休みに、城崎〜天橋立を旅行しました。
画像は城崎の和雑貨の店で買った手ぬぐいです。
奈良の中川政七商店製。
注染という技法で染められているため、裏表なく染められています。
我が家では手ぬぐいを2枚並べて吊るして暖簾代わりにしているので、裏が白っぽくないのがいい。

兵庫県北部の城崎で、奈良の手ぬぐいというのは土産物としてはちょっとアレだけど。(^_^;)
| S_Yako | アート | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
水曜日のネコ
ビール「水曜日のネコ」
JUGEMテーマ:アート・デザイン

家族が飲んでいたビールの缶。
中身はベルジャンホワイトエールだそうです。
作っているのはヤッホーブルーイングという軽井沢のメーカー。
ここのビールはどれも名前がユニーク。
サイトの入り口も面白い。
| S_Yako | アート | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタンランの黒ネコ
スタンランのキーフェイス
JUGEMテーマ:アート・デザイン

右は、先日行った京都の美術館のショップで買ったキーフェイスを自宅の鍵につけてみたもの。
元ネタは左のマグネットに描かれている、スタンランのポスターの黒ネコ。

ポスターの黒ネコは精悍でシャープな感じだけど、キーフェイスにするとカワイイ。
| S_Yako | アート | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
山口華楊展@京都
山口華楊展
JUGEMテーマ:アート・デザイン

黒ネコのポスターに惹かれて、京都まで絵を見に行ってきました。
よく見たらポスターは黒ネコじゃなくて、黒ヒョウでした。
でもネコの絵もありました。
その絵を使った絵ハガキは人気があるようで、絵ハガキコーナー以外に、目立つ場所にも置いていました。

ほかの画家のネコ絵ハガキとかネコグッズなども買いました。
| S_Yako | アート | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
熊谷守一展
JUGEMテーマ:アート・デザイン
熊谷守一展
新聞の催し物紹介欄にこのネコの写真つきで紹介されていたので、「熊谷守一展」を観に兵庫県の伊丹市立美術館へ行ってきました。
ネコ好きというか生き物好きな人だったそうで、ネコの絵のほかにもアリやらカマキリやらヒキガエルなどの絵が、単純化されているのに生き生きとしていて面白かったです。
全作品に占めるネコの割合は高くないと知っていたので、期待していなかったのですが、グッズ販売コーナーでは熊谷守一に関係ないネコグッズもいろいろあって、わたし的にはウハウハでした。(^_^;)

以前に「切手の博物館」の人も言っていた、「ネコは人を呼べる」の法則は健在のようです。
| S_Yako | アート | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
美術館に行って画廊に行って
JUGEMテーマ:アート・デザイン
美術館と画廊

忘れないうちに行かなきゃと思い立って、西宮市の大谷記念美術館へ絵本の原画展を見に行きました。
新聞だったか情報誌だったかで、ネコを描いたものもあるようなことが書いてあったからです。
画像(上)がチケットの半券です。

入り口を入ってすぐのところに、槙下晶さんの作品を拡大したものが置いてあり、絵のネコたちに混ざって写真が撮れる様になっていました。
ネコって人気があるのですね。
各地のイベント案内のポスターが貼ってあるところに、その槙下晶さんの個展が梅田で行われているというポスターを発見!

そんなわけで、帰りに梅田の小さなギャラリー「4匹の猫」に寄りました。
画像(下)が案内ハガキです。

絵葉書とか槙下晶さんのネコ科の動物解説本とか、いろいろ買っちゃった〜
| S_Yako | アート | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) |
続続・手ぬぐいでブックカバー
JUGEMテーマ:アート・デザイン
ネコ手ぬぐいでブックカバーs

使っていなかったネコ手ぬぐいで折ったブックカバーを並べてみました。
本にかけると半分の大きさになります。
ネコ手ぬぐいなのに、肝心のネコが隠れてサカナ・ブックカバーになったりネズミ・ブックカバーになったりしたものもあります。(^_^;)

一番下にあるような、小さな柄がランダムな方向に散りばめられている手ぬぐいなら、深く考えずに折ることができます。
画像の中段左端にある「フグとネコ」のように、絵と連続模様の組み合わせデザインのは、折り返しで模様が出てきていい感じにできました。
| S_Yako | アート | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
続・手ぬぐいでブックカバー
JUGEMテーマ:アート・デザイン
手ぬぐいでブックカバー

前回の記事で書いた、手ぬぐいを折っただけのブックカバーが気に入ったので、絵柄がイマイチでしまいこんでいた手ぬぐいを出してきて試してみました。
カバーにしたときにどの部分が出てくるかは、本のサイズでおおよそ決まってしまいます。

画像右は数年前に買った雑誌の付録についてきたもの。
うまい具合に雑誌名が表に来ました。

画像左は手ぬぐい生地でつくられたハンカチを2枚重ねてブックカバーに折りました。
濱文様の通販で買った、震災復興応援キャンペーン品です。
手ぬぐいを半分に折って使うと中央と袖とで模様が逆さになってしまうのですが、これだと文字の方向が揃っています。

こんなことをしているから、肝心の読書がちっとも進まない……
| S_Yako | アート | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
手ぬぐいでブックカバー
JUGEMテーマ:アート・デザイン
手ぬぐいで折ったブックカバー

「こだわりの手しごと三春」で買った手ぬぐいを折って、本のカバーにしてみました。
最初は本屋さんで掛けてくれる折り方にしたのですが、紙のようにキッチリとはいかず、いまいちたるんだ感じ。
検索したら京都の手ぬぐいやさんのブログに折り方が載っていました。
こっちのほうがたるみにくいようです。

絵柄をうまく出すのに苦労しました。
| S_Yako | アート | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ