よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ヤフオクで手に入れた絵本
Catland Companion
A Catland Companion;
Classic cats by Louis Wain & many others

John Silvester & Anne Mobbs

Louis Wain のネコは、ピーターラビットとほぼ同時代に描かれた、妙に人間臭いネコたちです。
この本がヤフオクに出ていました。
Louis Wain のネコを題材にした切手を何枚か持っているので、参考になるかと思い入札したら、思いのほか安く入手することができました。
服を着て2本足で歩いているネコたちが、学校へ行っている、音楽をしている、スポーツをしている、そんな画集です。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
老人と老ネコの出会い"Mr.Putter & Tabby"
Mr. Putter & Tabby Pour the TeaMr. Putter & Tabby Pour the Tea
(Mr. Putter and Tabby シリーズ)

Cynthia Rylant(文)
Arthur Howard(絵)

やさしい英語のネコ本を探している、とあちこちに書いていたら、複数の人からこの本を推薦された。
調べてみたら15冊くらい出ているらしい。
とりあえず1作目を読んでみた。
ところどころに解らない単語はあるが、すべてのページに挿絵がついているので、とんでもない思い違いをする心配は無い。

あるところに、一人で悠々自適の生活をしている男性がいた。
一緒にお茶を飲んだり、お話を聞かせたりする相手が欲しいな〜
じゃあ、ネコを飼おう!
というほのぼのストーリー。
続巻ではこの二人(一人と1匹)の間に、いろんなことが起こるようだ。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
英語のネコ絵本「FRAIDY CATS」
Fraidy Cats (Hello Reader, Level 2)
「Fraidy Cats」
Stephen Krensky(文), Betsy Lewin(絵)
SCHOLASTIC社のHello Reader! Level 2

町の本屋で見つけて、読めそうだったので買ってみた洋書絵本。
よく見たら幼稚園から2年生向けと書いてあった。
私の英語はその程度ということか。。。

怖がりのネコの夫婦のお話。
絵本コレクションとしてはイマイチだけど、二人の会話(想像)と挿絵(現実)のギャップが面白い。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語絵本「Hot Fadge」
Hot Fudge (Bunnicula and Friends, #2)
「Hot Fudge (Bunnicula and Friends, #2)」
James Howe(文)

ヤフオクで安く手に入れた絵本。
イヌのHaroldの視点で書かれている。
私が入手したものはすでに絶版らしいが、違う出版社や違うイラストレータの本はアマゾンでも手に入るらしい。

Toby少年と私Haroldはチョコレートが大好き。
土曜日の朝、起きてみるととてもいいにおいがします。
Tobyのおとうさんがチョコレート・ファッジを作っているのです。
おとうさんはHaroldに「これは君の分じゃないんだよ」と言いました。
なんで?
だって、Tobyは昨夜、私に「少しの辛抱だよ。明日になれば」って言ったのに。。。

絵でストーリーはだいたい解ったけど、文章はちょっと難しかった。
ネコのChesterもちょっとだけ活躍する。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語絵本「The Cat who Lost his Purr」
The Cat Who Lost His Purr
The Cat Who Lost His Purr
Michele Coxon(絵と文)
ISBN:1-887734-77-5

私が買ったのは手のひらサイズのハードカバー。
アマゾンにはペーパーバック版もあったようだ。
ネコのBootleは、ある朝、自分のゴロゴロが無くなっていることに気がつきました。
ネコ頭のBootleは昨日のことさえよく覚えていません。
トイレの中を覗き込みます。
DRIP,DRIP,DRIP,DROP,
ハエが飛んで来ました。
BUZZ,BUZZ,BUZZ,

いろんな音が読める絵本です。
果たしてBootleは自分のゴロゴロを見つけることはできるでしょうか?
ごちゃごちゃと小物がある、家の中を捜しまわるBootleのイラストが面白い。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 14:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
英語の絵本"Kitten's First Full Moon"
Kitten¥'s First Full Moon (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
Kitten's First Full Moon
Kevin Henkes(絵と文)
ISBN:0-06-058828-4

アマゾンでネコの絵本ばかり買っていたら、「おすすめ商品」でこれが紹介されたので買ってみた。
New York Times Best Illustrated Books とかいう賞を取った絵本らしい。
モノクロのイラストだけど、それがお話に合っていて、いい味を出しています。

満月を初めてみた仔猫ちゃんは、それがミルクのはいった器だと思いました。
で、それを飲もうとするのだけど。。。
というおはなし。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語の絵本「Cats Sleep Anywhere」
Cats Sleep Anywhere
Cats Sleep Anywhere
Eleanor Farjeon(文), Anne Mortimer(絵)
Frances Lincoln Limited 1996年刊
ISBN:0-7112-1286-4
ASIN:0711212864
ペーパーバック

昨日紹介した本「今日から読みます、英語100万語!」に刺激されて、手持ちのネコ絵本コレクションから英語のものを出してみた。

いろんなところで眠っているネコが16ページ描かれています。
文字は1ページに数語しかありません。
毛が1本1本描かれているネコは暖かそうで、安心して寝ている顔を見るとほっとします。
ネコ物コレクターとしても、満足の1冊です。
私が買ったのはペーパーバック版だけど、子供の乱暴な扱いにも耐えうる厚紙バージョンなどもあるようです。

昨日紹介した本の関連サイト、SSS英語学習法研究会によると、この本の読みやすさレベルは0.1、総単語数は50語だそうだ。
| S_Yako | 英語のネコ本 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ