よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
スタンプショウ二日目終了
ネコ切手ネックレス
JUGEMテーマ:趣味


「スタンプショウ’08」の2日目が終了しました。
会場限定ネコ切手グッズのうち、ピンバッジとストラップは完売しました。
明日はエコバッグとTシャツのみを販売します。

私はストラップを改造して、ネックレスにしました。
| S_Yako | 切手 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネコ切手展示の準備中
ルーペ
JUGEMテーマ:趣味


4月25日から浅草で行われる「スタンプショウ2008」という切手収集のイベントに協力している。
打診があった2月中旬から、ネコ切手コレクションを人に見せる形に選別・整列しはじめ、やっとあと数日で完成しそうというところまできた。
今回活躍したのが、このルーペ。
偽造防止のためのマイクロ文字がはっきり判読できる。
| S_Yako | 切手 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
新切手が入手困難
ふみの日切手シート
7月23日発売の「ふみの日」切手を買いそびれていたことを思い出して、昨日、最寄の郵便局へ行きました。
しかしすでに売り切れ。
電車賃を出して中央郵便局まで行って、無事に入手できました。

実は前回の世界遺産「知床」も3日後に近所の郵便局4軒回りましたがすべて売り切れでした。

こんなに早く売り切れるなんてチョット前までは考えられないことでした。
「ふみの日」切手も世界遺産切手も、1シートで買ってしまうデザインなので、その影響でしょうか。
もしかしたら、民営化を控えて、在庫を抱えないようにしているのかも、と勘ぐってしまいました。(^_^;)
| S_Yako | 切手 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネコ切手展はじまる
チェコの毛づくろいネコ切手
10月4日から東京・目白の「切手の博物館」1階企画展示室にて「イヌ年だけどネコ」展が始まりました。
世界で最初のネコ切手や、遊ぶネコ、眠るネコなどネコを描いた切手が800枚以上展示されています。

実は私、この展示には企画などで協力していまして、11月25日にはギャラリートークをする予定です。
詳しくは「切手の博物館」のサイトから「開催中の展示」をごらんください。
| S_Yako | 切手 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
国際 文具・紙製品展に行ってきました
文具・紙製品展で買った切手
たまに通販する切手屋さんが「国際 文具・紙製品展」の招待券をくれたので行ってきました。
お目当ては同時開催の「国際ブックフェア」のバーゲンだったのですが。(^_^;)

で、切手屋さん「日本郵趣エージェンシー」では、近頃、雑貨好きの女性に人気のヨーロッパ切手を中心に、切手や外国の郵政グッズなどを売っていました。
狭いブースだったので大変混雑していました。

私は普段の通販では買いもらしがちなカバー(記念切手を貼った封筒など)や切手帳(ストックブックのことではない)などを買いました。
詳しい内容はそのうちネコ切手ブログで紹介します。
| S_Yako | 切手 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
年賀切手発売
年賀切手2006
11月15日、年賀切手が発売になりました。
50円、80円、50円寄付金つき、80円寄付金つきの4種類です。
来年の干支「イヌ」が描かれています。
いままでは郷土玩具が題材になっていましたが、今回は郷土玩具ひとつと生きたイヌ2種が使われています。
秋田犬(あきたいぬ)と柴犬は天然記念物なんですって。

50円切手の「50」という書体が初めて見るもののように思います。

市販の年賀ハガキに貼るように、50円寄付金つきを大量に、それ以外はコレクション用に3枚ずつ買ってきました。
本当にコレクションするのは1枚ずつなのだけれど、年賀くじが当たった場合とかの予備ということで。
| S_Yako | 切手 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
機動戦士ガンダムの切手
ガンダム切手
8月1日はガンダム切手の発売日だった。
すっかり忘れていて、この友人からのハガキを見て思い出した。
もう売り切れてしまっただろうと思いつつ、近所の郵便局に行ったら、まだあった。
先日のポケモン切手といい、今回のガンダム切手といい、事前の宣伝が足りないんじゃないの?
| S_Yako | 切手 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑貨的切手ブーム?
去年、開店したばかりのころに行ってネコグッズを買った、こだわりの雑貨店から年賀状が届いた。
鳥の切手を隙間なく並べた写真だった。
去年は、切手収集家ではない、かわいいもの&こだわり好きによる切手展が渋谷で開かれた。
また、ヨーロッパの洗練されたデザインの切手を紹介する本も出た。

小さな雑貨としての切手が、ちょっとしたブームになっているようだ。
| S_Yako | 切手 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
干支文字切手
12月1日発売のグリーティング切手「干支文字切手」を買った。
来年の干支である「酉」を10の書体であらわしている。
つまり10種類の切手が1シートに収められているのだ。
文字の部分が浮き上がっているエンボス加工、文字の背景には0.3ミリのマイクロ文字が敷き詰めてあったりと最新技術が使われている。
年賀切手があるのだから、こんな切手はいらない気がする。
| S_Yako | 切手 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラえもん切手
ポストの眠り猫
22日に発行されたドラえもんなどが描かれた切手を、今日、郵便局へ行ったついでに買った。
最初に行った郵便局では、2種類のシートのうちドラえもん切手が多く収録されているほうは売り切れていた。

そういえば、新聞に載ってたけどドラえもんとかの声って変わるらしい。

2番目に行った郵便局には2種類ともあった。
ここでは随分前に発行された、山城隆一氏が描いたネコの切手が売られていた。
夏、ふみの日に発行されて「暑苦しい」という評判だった50円切手。
なるほど今の季節にはぴったりだと思う。
| S_Yako | 切手 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ