よろずコレクション
移り気な S_Yako が最近手に入れた物などを紹介するコレクター日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
本のしおりはやっぱりコレかな
JUGEMテーマ:読書
「しおり」というより、書けない付箋紙って感じ。
アマゾンにリンクしてるけど、近所の画材屋で買いました。
色違いというか素材違いの3種類が6個ずつの18個入り。

銅と真鍮とステンレス、かな?
銅のが柔らかくて使いやすいのだけど、手垢?で色が変わるのが難……と思っていたのだけど、アンティークな色になっていくのがよいという意見もあり。
紙にさび色がつくことはありません。
ステンレスは変色しないけど、銅に比べるとやや硬く、紙の薄い本には使いにくいです。

薄いから本に跡がつかないし、複数つけても本がゴワゴワしないし、落ちないし、どの行まで読んだかがわかるし。。。かなりのお気に入りです。
難点は、慌てているとうまく装着できないときがあること。
なので、電車の中で使いやすいしおりを求めて浮気をするのだけど、やっぱりコレに戻ってきます。
| S_Yako | しおり | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおりにもなるフック
JUGEMテーマ:読書
フックしおり

黄色いのが書店で売っていた読書グッズです。
左のように本に挟んで使います。
このまま本棚にしまうと、本を取り出すときにリングをつまむことで、本の上部が痛むのを防ぎます。

しおりにもなるということなので、試しに買ってみました。
マッチ箱のような紙箱に入っています。
私が買ったのは4色×3個ずつ入っているものですが、黒ばっかり12個入りというのもありました。

本の背を挟む様に入れるので、長さのわりにしっかり取り付けられます。
細いので、つけたままでもページのめくり具合は気にならないところがいいです。
このまま鞄に入れたりすると、ほかの荷物を引っ掛けそうですが、私は普段百円のファスナバッグに入れてから鞄に入れているのでその点は大丈夫でした。
読みかけの本だけにつけておけば、積読でも本棚でも目立つので、読まなくちゃって思うかも。

硬いのでプラスチックかと思うほどですが、商品サイトを見ると、紙で出来ているそうです。
おおむね気に入ったのですが、ちょっと厚みがあるので本に長く挟んでいたり、本棚にみっちり詰め込んだりすると跡が付きそうなところが難。
| S_Yako | しおり | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
しおりが当たった
洋販でもらったしおり
洋販ラダーのサイトでプレゼントがもらえるアンケートをしていた。
しおり希望で出してみたら、当たった。ばんざ〜い!
サイトの説明ではよく分からなかったのだけど、届いたのを見たらラストラインのオリジナル・デザイン版だった。
裏にはニコニコマークが描かれており、それはイラストレーター寄藤文平のデザインだそうです。
| S_Yako | しおり | 16:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ららぽーと豊洲に退却!
やわらか食玩、やわらかしおり、やわらかストラップ
別に、ただでもらえるしおりが欲しくて豊洲まで行ったわけじゃ…
紀伊國屋書店で本を買ったらもらえるというトートバッグ目当てで行ったのです。(墓穴)

3日プレオープン、5日正式オープンした「ららぽーと豊洲」。
3日はそんなに混んでなかったけど、今日はさすがに人が一杯、メディアも一杯という感じでした。(すでに2回も行ったんかい)
ゲームとホビーとイベントの店、アソビットシティの入り口近くの一等地で「やわらか戦車」は売られていました。
NintendoDS Liteが¥16,800で買えるとかいう整理券配布をしていました。
| S_Yako | しおり | 16:02 | comments(2) | trackbacks(6) |
集英社文庫のナツの一冊
ナツイチしおり
今、集英社文庫では毎年恒例の夏の企画として、おみくじ袋入りのプラスチックしおりを配布しています。
「ナツイチ」キャンペーンの帯がついている本を買うともれなくもらえます。
しおりは全部で10種類あるそうですが、中が見えない袋に入っているので、選ぶことはできません。

読みたい本がなくて、困りました。
面白そうなタイトルは既に持っていますから。

集英社文庫のマークって変わったのですね。
ポケットの中にSの文字が入っているようなマークです。
| S_Yako | しおり | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
便利なおまけしおり
快読ショップのおまけしおり
先日書いた「時計つきしおり」の通販をしたとき、粗品として紙のしおりが入っていました。
プリンタで印刷したもののようです。
001,002と通し番号がついています。
読書のお供に便利な豆知識が書いてあります。
001はイギリスやアメリカで使われている度量衡の単位
002は江戸時代の元号や将軍や時間などについて
です。
ほかにもどんなしおりがあるかは、この会社のサイトで紹介している、と書いてありますがリンク切れてます。(^_^;)
| S_Yako | しおり | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
デジタルなしおり
デジタルなしおり
先日、エキサイトのニュースサイトで紹介されていて、思わず買ってしまったもの。(写真右)
しおりに時計がついている。
時計は(1)普通のデジタル時計、(2)カウントダウン、(3)カウントアップの3機能がついている。
(2)のカウントダウンは、要するにキッチンタイマーだが、ロスタイムがとれるところがスグレもの
(3)のカウントアップはストップウォッチで、これも途中に休憩を入れることができる。

しかも、この3機能が同時に使えるので、時計を表示させているが、裏で経過時間を計っている、なんてことができる。

アメリカで子供の読書時間を計るのに考案されたものらしい。
書店で売ることを考えて(?)ISBNがついている。
商品名は、mark-my-time

最近、英語学習者向けの"超"易しい英語の本を読むときに時間を計っている。
時計を横目でチラリと見るくらいのアバウトな測り方だが、中断したときに時計を見るのを忘れたりして困っていた。
時計モードにしておけば、経過時間に気をとられるということもないので便利だ。

日本で輸入販売しているのは快読ショップYomupara
| S_Yako | しおり | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
文春文庫にJR東日本の広告入りしおり
文春文庫JR東日本の広告しおり
最近の文春文庫は新刊の帯としおりと挟み込み新刊案内が3点セットの広告になっているものがあります。
写真左から2006年1月の新刊のしおり、
2005年11月の新刊のしおり、
しおりの広告ではない面です。

広告はJR東日本グループおよびJR東日本のものです。
文庫に挟んであったしおりですが、地域限定なのでしょうか?
そんなことできるのかな?
| S_Yako | しおり | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
光文社文庫創刊21周年プレゼント
光文社文庫で当たったしおり
光文社文庫で創刊21周年プレゼントフェア。
今やっているのは第2弾だと思うけど、第1弾のブックマークプレゼントに当選した。
写真右、赤い台紙に紐状の「しおり」が絡ませてある。
紐の片方の端には光文社文庫のキャラクターのチャップリン人形がついている。
反対の端には光文社文庫のミニチュアがついている。
小さいながらもカッパのマークがついているところがよい。

「当選おめでとうございます」の紙片と一緒に写真に撮ったのだけど、この大きさじゃ見えないよね。(笑)

第1弾で当選しちゃったから、第2弾のブックカバーは無理だろうな〜。
| S_Yako | しおり | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
光文社文庫でKANDO-
感動センサーつき栞
本屋のレジ横で光文社文庫のしおりをよく見かける、今日この頃。
先日もらったのは感動チェッカーつきというもの。
温度で色が変わる黒いシートが貼ってあり、色でどのくらい感動したかが解る、というもの。
台紙の色違いがあったので4種もらってきた。
裏は4つとも同じだった。
| S_Yako | しおり | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
amazon_associates
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ